忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    世間の水瓶は潤いましたかね?
    渇水は水温上昇&渓魚の警戒で勘弁して欲しい・・・

    ハイ、ということで、
    金曜日に以前から注文していた偏光が完成しました
    新兵器その①
    OAKLEY BLENDER + TALEX『ACTION COPPER』

    乱視がきつくてコンタクトでは視力が出ないワタクシ
    奥様におねだりして度付きで作って貰いました~
    これでサイトもバッチリ。
    ・・・・・・・
    ・・・後はキャスティングすね(´・ω・`)

    新兵器その②
    金曜日に研治さんのお店にて入手した
    『バブルラバーシート(ライトケイヒル)』

    ↓↓↓これは研治さんによるお手本↓↓↓


    金曜日の夜
    13番と11番をそれぞれ3個ずつ巻いてみました。

    この新兵器たち早速インプレしないと・・・
    と良心の呵責に堪えられず
    土曜日にいそいそ(こそこそ)と
    行ってきましたっ!K川にまたしても。

    〇K(マルケイ)で雑魚券を購入し、14時釣りはじめ。
    水温15℃。
    ワタクシ以外にフライマンの姿は見えません。
    とりあえず3時間ほどの釣り上がりポイントを攻めてみます。
    先週よりも水量がかなりあります。
    同時にフライを流すポイントもかなり増えていました。

    偏光の使い心地はスイマセン、かなりいいです。
    ワタクシ、普段から眩しいのに弱くて、
    対向車のフォグランプは論外で、ヘッドライトはもちろん、
    LEDのブレーキランプも辛いのですが、
    全ての光源のまぶしさを完全カット。
    アクションコパーの輪郭と鮮やかさ強調で
    とっても快適に運転出来ました。
    釣りでも変に暗くなく快適でしたが、途中逆光が強いところでは
    もう少しレンズの濃さが欲しい時もありました。
    ・・・

    と程なく

    『バブルラバーウィングフラッタリングカディス系パラシュート(長いって)』に出てくれたイワナくん

    このバブリーカディス、とにかく浮く(^_^)v
    一回、完全に沈めてもポコリ~ンと浮きます。
    ただ壊れやすいみたいです。
    次巻くときは壊れにくさを課題に巻きたいなぁ。

    ココで問題が、
    半分ほど来たところで
    結構な水量と水勢の自然に出来た
    堰堤のようなところがあり、
    このまま遡行するべきか戻るべきか・・・
    両岸はとても脱渓出来るような傾斜ではなく・・・
    堰堤上はストック量が多そうなプールでパラダイスに見える・・・
    悩んだ末に遡行する事に。
    ズリッ!
    沈しかけるも何とか濡れたのは袖だけで済みました。
    あぶなかった~ふぅ。

    沈を期待したそこのお主!!!
    そう、お主の事じゃ
    次の釣行で沈する呪いをかけたからのう
    呪いを解きたくば最後まで読むのぢゃっ!


    その後、釣り上がりでは
    バラし×2、イワナくん×4の釣果でした。
    他の方なら、ツ抜けてんだろう(^_^;)とおもいつつ


    戻ってきたイブニング目当てのプールで
    しばし休憩。


    イブニング目当ての静かなプール

    まだライズはありませんが、
    ヤマメくん×2が遊んでくれました。

    本日やっとのヤマメくんまぁまぁサイズかな

    が、ココでまた問題が・・・
    イブニング用のライト、
    電池がもうあまりありません(オイオイ)。
    てことで今回のイブニングは
    あまりぱっとしませんでしたが
    それでも何とかチビさん×1。
    ティペットからまり戦意喪失で納竿~


    イブニングはこの一匹のみ

    終わってみれば も少しで ツ抜け でした~
    イブニングさえ何とかしてたらなぁ・・・うーん、残念。
    今回の釣行は新たに課題が見つかりました。
    やっぱり、練習がもっと²必要です(●´・ω・`)

    帰宅途中ひるがの高原にてお土産物色。


    ひるがの高原『ちょい辛高原味噌ラーメン』
    ウェーディングで冷えた体を温めようと注文。
    白髪ネギかと思いきや『ツマ』です。
    ワタクシこれに関してはツマよりネギの方が好きかな

    猛烈な睡魔に襲われつつも無事帰還

    特にオチも無く終了~
    おつかれさまでした~


    え?沈の呪い?
    さぁ?何のことでしたっけ?

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    恵みの雨
    雨が降ったお蔭で川の水かさも増えて、夏の渇水時期も乗り越えられそうです。
    サングラス?・・・カッコいいです。
    結局はお魚さんは何匹釣れたのでしょう?
    アユはまだ解禁ではないのですね?
    と云う事は、アユが解禁になったら釣り人も増えるってことですか?
    まろんねこさん / 2013/06/23(Sun) /
    Re:恵みの雨
    まろんねこさん、まいどです(^^)/
    まさに恵みの雨でしたね。
    西日本は特にからっ梅雨でしたからね。
    ハイ、このサングラスは少し特殊で水面の反射がなくなり
    ビックリするほど水中の様子(魚も)が見えるようになる
    『偏光サングラス』です。
    ワタクシ近視なもので度付きにしてあるんですが
    結構高価になってしまうんです。
    とらまるには『無くすなよ~壊すなよ~』と
    呪文のようにぶつぶつ言われてます(^^;)
    鮎の解禁日はその川を管轄する漁協によって異なります。
    基本、有名河川の鮎は解禁になってます。
    鮎が解禁になると釣り人が増えますが、
    多くは鮎の解禁までは他の釣り(渓流魚をエサで釣ったり海釣りや、フライの人もいるかも・・・)をしてるはずで厳密には鮎釣りの人が増えて他の釣りの人が減る感じです。
    今回の釣行では八匹デシタ。
    これが多いのか少ないのかは人にもよると思いますが、
    たとえ一匹でもこの上なく嬉しく満足してしまうのが
    フライフィッシングの不思議なところです。
    リリース(釣った魚にダメージを与えず逃がす)をしますので
    とらまるにはお土産はありません・・・
     (2013/06/23)
    無題
    にゃんこたちがいると
    巻き巻き出来なくないですか?
    うちのダンナは巻いてるとチョイチョイされるのでひきこもりで
    エアコン無しで汗だくで巻き巻きです^^
    それにしても綺麗なヤマメさんですね^^
    えあふろさん / 2013/06/24(Mon) /
    えあふろさん毎度です!
    家の子達はわりと邪魔しませんね~
    ふたつくんがゾンカー(ウサギの毛皮)にスリスリするくらいですね(^-^)
    それよりもフック(針)を床に落とさないように神経を使い鱒。
    あ、まえによっつとななつがフェザントテール
    (旦那さんにきいてください)をそれぞれがくわえて走り回ってたときには怒るより先に笑っちゃいましたね~(;´∀`)
     (2013/06/26)
    無題
    今日のテレビのニュースで川上岳水域で渓流釣りの女性がクマに襲われたとか・・・・川上川は同じ方向でしたか。魚ちゃん釣れるのはいいですが、くれぐれもクマちゃんは釣らないようにです(笑)
    NONAMEさん / 2013/06/25(Tue) /
    無題
    ↑hanaでした
    hana_hanadesuさん / 2013/06/25(Tue) /
    Re:無題
    hana_hanadesuさん、こんちわ~
    コメありがとうございます~
    クマも一生懸命生きてますから必死ですよね。
    こちらは遊びでクマのいるところに入ってテリトリーを害しているわけで、
    クマが悪者にされないよう 熊鈴、爆竹、ホイッスルなどで出来るだけ遭遇しないよう心がけてます。
    クマ撃退用のスプレーも完備する予定です~
     (2013/06/26)
    okanさま
    拍手コメありがとうございまするm(_ _)m
    これからもゆっくり更新していきますのでたまにお立ち寄り下さいませ。m(_ _)m
    massanさん / 2013/06/26(Wed) / URL
    natchanさま
    いつも拍手コメありがとうございます。
    natchanさまはイーズグリーンでしたか。それにしても猫に囓られるとは(T_T)悲しすぎます。
    このたび拍手ボタンは削除しましたが、良かったら通常コメントでまたコメントよろしくお願いしますね(^^)
    massanさん / 2013/06/26(Wed) / URL
    はちべぇさ~ん
    拍手コメありがとうございます
    え、写真きれいですか?
    とらまるはプロの娘だけに上手いですけどワタクシは道具も腕もチープで恥ずかしいデス。
    massanさん / 2013/06/26(Wed) / URL
    優さん~
    拍手コメどうもデス~
    拍手ボタン削っちゃいました
    これからもよろしくです。
    渓魚って美しいですよね。
    リリースするのでとらまるには食べさせてあげられないんです。
    基本、川ではリリース、管理釣り場は持ち帰ります。
    なぜリリースするのかは上手く説明出来ませんが・・・・
    ワタクシなりに判断して問題無さそうな拍手コメにはリコメしてみました。
    massanさん / 2013/06/26(Wed) / URL
    このブログの拍手システム HOME 突撃レポート:宮川水系『K川』(後編)
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]