忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     


    めっきり春らしくなってきましたが

    皆さんいろいろ釣ってらっしゃいますねー

    この三連休も増水・爆風といえど

    各地でナイスな釣果が聞こえてきますね。

    こんにちは~



    さて、このところ、恒例となりました

    段戸湖解禁に

    会社のルアーマンYくんと

    同じくFくんと3人で

    19日(土)お邪魔してきました~



    家を出る頃は激しい雨。

    現場に到着と同時に小雨に


    そしてすっかり雨も上がり。



    着込みすぎたかな?

    汗ばむ・・・



     

    人も多いですが、魚も濃い!

    1投3アタリとか普通で~

     

    皆さんルースニングばかりでしたが、

    ボク、苦手なものでソフトハックル引っぱりで

    一日過ごしました。



    お昼のお楽しみの猪鍋をいただき・・・

    チャージした後も



    飽きることなく投げ続け

    段戸湖過去最高釣果で

    ホクホク家路に就くのでした




    さて日曜~月(祝)曜日は

    CI中部さんの練習会からの

    GMT釣行を予定していたのですが、

    この釣行で風邪を引いてしまい

    家で悶々としておりました。




    週末までに会社で体調を整えるぞ~(^-^*)




    PR
    花粉症、皆さん大丈夫でしょうか?

    ボクはズビズバでした。



    今年は寒波再襲来で
    一週間解禁の遅れた段戸湖ですが

    会社の後輩Aくん夫妻と
    お邪魔してきました。


    たびたび釣行に付き合ってくれるAくんは
    いつもは海専のルアーマンです。

    8時過ぎ頃に到着。
    全体的に
    フライの方はすくないのかな?
    でも駐車場はあふれんばかり。

    予想していたよりも暖かく
    風も少なく快適です。
    もちろんガイドが凍る心配もいりません。



    とりあえずウェーディングして入ります。

    なんだか皆さん
    釣れてるみたいなんですけど・・・

    沈めても反応が薄い。

    アタリはあるけれど・・・

    そのうちA夫妻も数を重ねていくし。

    僕だけ釣れない。


    釣れないまま時間が過ぎ、体も冷えてきた。

    引っぱりに変えようっと


    マラブー各色から
    ソフトハックルに変えた瞬間!

     

    やっと~!こんなおっきなイワナ
    初めて釣ったよ~

    嬉しいのでもう一枚。


    アレ??レンズに水滴着いてる!



    コレも・・・・

    ぎゃふんっ!


    そんな悲しい水滴には気付いて無くて
    ホッとしたので3人で気分よく
    早めのお昼に。

    解禁の段戸湖さんではサービスが。
    今年は何と猪鍋!


    しかも具だくさん。

    ん~贅沢です。

    お代わりもお肉たっぷりでいただいて
    ウェーディングで冷えた体もすぐに復活。



    午後からは結局ず~と
    ソフトハックルで反応がよく、
    時間帯が途絶えることも無く
    まずまず良く釣れました。

     
    虹君のコンディションはいいし


    ホウライくんは型も揃ってて
    こちらもコンディション抜群


    こんな嬉しい子も

    午後からはルアーはそれほど反応が
    良くなかったみたいですけど
    A夫妻も楽しんでもらえたみたいで良かった。

    よく考えたら以前A夫妻と一緒に来たときは
    奥さんのHちゃんは凸だったもんね!

    今回は旦那さんに数・サイズ共に勝って

    これからは旦那さんに教えてあげて下さい。


    楽しい一日でした。

    やっぱ段戸湖最高だなー
    ならもっと通えよ!)




    仕事納めも終わりまして

    やった~明日から
    ゆっくり出来る~・・・
    なんてことも無く。

    前回、CI中部さんの練習会で約束していた
    安曇野の管理釣り場へ。

    ツインズパパ様、SSさん、M上さんと。

    覚悟はしてましたけど
    おもいのほか空いててよかったぁ。

    天気もよろしい!
    が、ガイドがすぐ凍る。

     

    ルースニング中心でしたが、
    インジケーターへのアタックが凄まじく
    ドライも有りでしたかね~。


    雄大な景色が魅力のエリアですね。



    ウオも元気です!

     
    よく釣れます


    お昼はお向かいでお蕎麦なぞ・・・


    午後からは
    家に眠っている不要フライグッズを持ち寄り
    時間制限有りの数釣り勝負とか、
    ルースニング禁止勝負などでモチベーションを
    維持しつつ楽しみました。


    1日のMAXサイズ争いや匹数争いも含め
    ツインズパパ様の一人勝ち!

    時間制限とかあると焦るンですよね~


    パパさんの持ってきてたリール狙ってたんだけど
    獲れませんでした

    パパさま。
    長い道中、運転ありがとうございました。

    楽しい釣り納めとなりました~
    寒かったけど・・・

     
    日曜日にキャスレに。

    その前に某毛ばり店にて必要なモノを購入。

    すると・・・おお!ツインズパパさま!

    お久しゅうございます~と。

    そのまま二人で 今池 維摩池へ。




    サクッと軽く振りました。

    良い天気で風も無くていいな~

    こんなのんびりした休日もまた良し。

    練習、上手くならないけどたのしーな・・・・

    パパさま!来年はいろいろ行きましょねー



    さて、3連休の最終日はSSさんと段戸釣行へ。


    あさ8時に着くよーに・・・



    段戸湖。

    もうすっかり紅葉は終わってしまっいて
    残念でしたがほぼ無風で
    穏やかな陽気でした。



    総じて厳しい(いつもそーか)1日でしたが


    午前2バラシ、午後6バラシが響いたものの
    何とかいつもの平均匹数には到達出来ました。


    最大サイズは目測45以上50未満(写真無し)。

     ドライでは

    こんな娘ッ子も。



    午前中は引っ張り、昼はドライ、午後はルースニングが
    調子よかったみたい(多分)。

    よくわからんデス。


     
    夕方はフックを外してキャスレ。

    7番ロッドを振り倒しました!
    (^o^)

    ともかく、寒くなく楽しい1日でしたが

    SSさんは少し不満足気味。
    この釣れ無さかげんが絶妙でいいんですってば(汗

    やっぱり自分のお気に入りの管釣りって
    十人十色だな~っておもいました。

    SSさんお気に入りのあの管理釣り場、
    行くときは誘ってくださいね~

    今年最後の段戸湖になりそうです。

    また来年!再見!




    オマケ

    おーちゃん。
    元気に遊んで、寝て、食べてます!

    振りすぎで腕痛し。


     

    今週は持病の頸椎ヘルニアを
    痛めてしまって。
    emoji

    会社を休みつつ

    週末は大人しく・・・・

    でも家にいても悶々とするだけ・・・

    CI中部さんの練習会にお邪魔しました。

    見るだけ見るだけ。



    すごい人でした!


    人が教えてもらうのを見学するのも
    勉強になりますね。
    といいつつ、いつまでたっても
    ガッカリなキャストのボクです。


    春先以来ご無沙汰していた皆さんともお話し出来たし
    楽しい日でした。

    風も無くてよかった~

    みなさんおつかれさまでした







    さて、最近隔週のように
    更新がおざなりになってしまってますが

    先週は

    SSさんとくろやさんに行ってきました


    なんか前の週にもここに来た気がしますが(^_^;)

    少しゆっくり9時インです。お客さんもそれほど多くないかな

     
    ドナルドソントラウトってヤツですかね??



    きれーだなー


    ドライではイマイチでしたが。

    それでも朝のウチは反応良かったんですけど

    お昼からサッパリ・・・・

    なんか前の週にもこんな状況だったような。



    でも穏やかで釣り日和

    木々も色付いてきて、のんびり~

    SSさんは上のポンドでドライにこだわって
    楽しまれておりました

    SSさんの運転で
    山水さんで冷えた身体を・・・



    この画も先週見たような・・・

    とゆーことで 
    二週連続で同じような行動パターンにより
    動いてみました!


    季節の変わり目。
    風邪など十分ご注意下さい。



    おまけ
     
    先天性無眼球症の新顔猫 『お~ちゃん』
    落ち着きもでてきて膝が大好きになって来ました
    元気です!
    HOME 次のページ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]