忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さー
    最近じぇんじぇん釣りしてない
    まっさんです。

    こんばんは~

    先週はCI中部さんの定例練習会にお邪魔して・・・
    すぺいの楽しさに心躍らせながらも、
    やっぱり魚の顔みたいよ~

    と言うことで

    今週は
    釣り友I.Kさんと
    くろやさんにお邪魔しました
    I.K
    さんは初くろやです

     

    生憎の雨ですが

    何とかなりそうかな

    人が少ないという雨の恩恵も。



    午前中はドライ。

    午後より沈めまして。



    I.Kさんも真剣に楽しまれてます



     昼からは少し天気も回復傾向で・・・


     思ってたよりは数は伸びませんでしたが
    楽しめましたし、I.Kさんも楽しめたようでよかった。

    サービスタイムでは

    ボクは納竿していたのでこれはI.Kさん。



    帰りは山水さんで

     
    海老カレーうどんにかき揚げトッピングです

    これはヤバイです。
    ほんとにヤバイです。

    I.Kさんまたよろ~です



    楽しい1日でしたが
    以前より弱っていた愛猫『チョコ』が
    今日の昼過ぎに、虹の橋を渡りました。

     苦しくて痛みに耐えた闘病生活も終わりました。
    悲しい半分、ほっとしてたりもします。
    PR
    雨・雨・雨~で飛騨も木曽も
    大変な事になってるとか

    この大惨事、一説には
    Kackyさんの怨念であるとかないとか・・・

    emoji

    お盆は
    2日だけ夏休み。

    三重に帰省しました。

    emoji

    三重では天気も悪いなか、
    近所の大湊に行って・・・

    サイトフィッシングと
    洒落込みたかったんですけど

    フライボックスが無い・・・

    とりあえず大湊。

    これは、干潮時の写真につき潮干狩り?の皆さんでいっぱい。



    上げの時間帯に河口付近でチーバスと戯れました。

    emoji

    週末は天気予報とにらめっこ。

    土曜夜に荘川方面めざし出発するも
    行きしな寄った毛ばり店でも余り良くないとの由。

    しばらく車を走らせるも現地の情報を鑑みそのまま帰宅。

    日曜は苦肉の策で昼から段戸へキャスレン。



    お話聞くに、余り良くないみたいですね。

    フライマン2名ほど。
    ルアーの子供達5,6人。
    中学生OR高校生くらい?

    ルアーの子供達が音楽ならしながら
    大騒ぎしているので
    せっかくのロケーションが台無し。
    もちろん釣れてない。
    emojiemoji

    時折スコールに見舞われるものの

    良い場所に入れて
    天気も良い曇天(どんなじゃ)

     
    初めのうちは深い層を狙ってたんですけど
    全く反応無し

    ビーズ無しのナチュラルな?
    ソフトハックルで数匹立て続けに出るも

    このサイズを超える事無く(>_<)

    あまり良い釣果は得られませんでしたよ。
    emoji

    この釣れ無さ加減がイイッ!
    Σd(´∀`)

    お隣のフライマンさん(T.Iさん)ともお話しできたし。
    楽しい半日にはナッタかな?

    また来ようっと♪


    3連休ですね~

    emoji

    今週は段戸湖の解禁ですっ!

    なぜか周りのフライ友だちには不評な段戸湖さんですが
    ワタクシは大好物なもんで行ってきました!

    近付くにつれ・・・-3℃!ハァ・・・・
    emoji
    風も結構キツそう!
    寒い!
    emoji
    人も・・・・居る居る!!
    入る隙間あるかな?

    あ、今日写真少ないですから(*^_^*)あしからず

    早速、券を購入!

    今日は#5と#7を持ってきましたが、
    シューティングヘッド用のリールを忘れましたので
    共にフローティングラインのみ。

    風もきつそうなので#7をチョイス~



    この辺りにねじ込ませてもらいました

    隣のルアーのお兄さん達、結構釣れますが
    ワタクシの方は反応イマイチ。
    emojiemoji
    層が深いみたいですね。

    大きめのビーズヘッドマラブーでやっと・・・

     
    ブラウン君でした。

    この後も・・・ホウライ君や
    ニジニジ君、イワナ君と35cmほどのサイズが
    たまーホントにたまにに釣れるコトは釣れる。
    (あ、イワナ君は一回り小さかった・・・)
    emoji
    でもですよ??
    あきらかにルアーマン釣れてるし!
    フライのかたも居るには居ますがあまりよろしくない様子。

    午前中は、ガイドが瞬く間に凍ります。
    水に浸けても蒲田ほどすぐには溶けず往生こきました~

    ハイブリットネオプレンウェーダーの
    弱点の所までウェーディングすると
    はやめの休憩が必要になりますよね

    てことで。

    豚汁~お代わり自由~
    これがありがたいですね~
    山盛りでお代わりもらっちゃいました。
    あと、鹿肉のソーセージも(*^_^*)
    ゴチソウサマ!
    emoji

    午後からは厳しい時間がつづきます。
    emoji
    時折のライズにドライにチェンジ!
    反応無く沈めたり引っぱったり。
    振り回されるワタクシ。
    emoji
    対岸が少し影になる部分が出来てきたので移動しその辺りを狙い・・・・
    ドライでライズゲット
    emoji
    影は大きくなりドライも今ひとつなので
    ソフトハックルでゆ~くりっ!
    emoji 結構好反応!emoji


    40オーバーのホウライ君。模様が何かやだな。


    今日イチ出ました!!!65のニジニジ君!
    ティペット7x、案外切れんもんですね~。ありがとー!

    55でした(ごめんなさい一年たった15/03/22訂正。)

    emoji
    17時で撤収-!
    毛ばり店にお邪魔し消耗品など調達し帰りました~

    おもろかった~

    なんでみんな行かないんだ?段戸湖。



    あとがき

    せんじつ けばりてんで こうにゅうした
    しむす の はいらいとらん しぇる をきょう きてみましたが
    とってもうごきやすくて いろもおしゃれでよかったです
    あ、なんだか たけしのちょうせんじょう ってげーむをおもいだすなぁ



     ハイ、12月も中旬に入ろうかというのに、
    秋っぽさ全開で変な感じですがイカがお過ごしでしょうか?
    emojiemojiemoji

    今週はkackyさんにひょうたん湖へ連れて行って貰いマシタ。

    emoji

    時間に余裕があったのでゆっくり向かうも5時過ぎには到着。

    流石にこんな早くに来てる人は居ないだろ~・・・・居た(ーー;)

    車としては3番目の到着で。
    みなさんお好きですな~

    emoji

    舟を確保しつつ明るくなると共に出船!

    今回はボトムをtypeⅢで
    表層をフローティングラインで。
    typeⅢのヘッドはkackyさんから拝借。

    朝靄の中まずはボトムを探っていきます。
    辺りにはライズも頻繁に起こってます。

     
     

    そんな中、kackyさんが早速ゲット

    ワタクシは・・・・
    うーん今ひとつ反応が・・・

    あまりのライズにkackyさんはドライに。
    emoji
    であればワタクシもドライで・・・
    どうも深く沈めるのは苦手です。

    定番のエルクヘアカディス。
    スゴイ勢いででるものの乗らず。

    しかし粘って。


    ようやくゲット。
    カワイイサイズですが。

    ドライでx3となったところで
    フライチェンジ。

    ソフトハックルへ移行すると中々の好反応。



    そのまま続けx20となったところで奥の三角地帯とよばれるポイントへ。

    とたんに反応悪くなり。
    元のポイントへ。
    とたんに反応良くなり。

    そろそろ12時。
    あと1本ずつ釣ったら終わろうと。

    何とか釣れて終われました。



    kackyさん、ワタクシなら諦めるか
    ライントラブルになりそうな距離のライズをキレイなループにて
    のこり30秒で仕留めました。
    さっすが~
    emoji


    風も無く穏やかな天気で快適でした~
    12時にて撤収~
    emojiemoji



    追分茶屋さんにて 『鴨南うどん』を。

    コレ絶品。コレ絶品です!
    他にも気になるメニューがいろいろ・・・
    また来ますね!

    kackyさんにはいつも色々教えてもらって感謝ッス!
    懲りずにまた遊んでくださいね~
    emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji


    おまけ


    emoji本日のヒットフライemoji
    あーはずかしい

    せかいじゅうのみなさんこんにちは

    emoji

    sakanaloopさんにお誘いいただき
    この近くにお住まいのNさんと
    月見ヶ原にご一緒させていただきました。

    Nさま、初めまして!
    恥ずかしい程、へたっぴではありますが
    よろしくおねがいします!



    朝7時というのにかなりの人ですね~

    ひと、ヒト、人!

    ンでも、魚もチラホラ釣れます。



    各務原で航空ショー?
    キレイなハートでしたがシャッターチャンスを逃す。



    sakanaloopさんがご一緒ですから
    もちろんお昼はうなぎラーメンで。



    エキスパーターのNさま、美しいループと共に
    ハイプレッシャーなフィールドでもロッドをしならせ釣り上げて行きます。
    スゴイです。リスペクトだなぁ。


    月見ヶ原の番人に見守られ・・・・
    数釣りとはいきませんでしたが、
    マッタリとした時間が過ぎて行き。

    気がつけばもう4時ということで閉場。

    ロッドを片づける頃にはボコボコライズが・・・



    このあと近くの公園?で Nさんにもご一緒していただき
    日が暮れるまでキャスレンを致しました。

    Nさんにもご指導いただきマシタ。
    勉強になりました。
    今後の練習で気をつけたいこと!
    が明確になったように感じてます。
    emojiありがとうございましたemoji
     

    夜はsakanaloopさんがご一緒ですのでもちろんウナギラーメンとなりました。
    emoji
    Nさんに教えて貰った白神さんにて。
    白エビを使った一風変わったラーメンですが
    スープも濃厚で麵に良く合いおいしかったです。

    次回もきたいな
    emoji
    冷えた体も温まりました~


    今回の釣行はとても不甲斐ないキャスティングとなってしまって。
    釣りよりキャスレンでしょーって強く思いました。



    こんなワタクシにお付き合いいただきました
    sakanaloopさま、
    Nさま、
    本日は楽しゅうございました。
    学んだことも多うございました。
    ありがとうございました。
    これからもよろしゅうお願いいたします。



    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]