忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     
    3月は一般渓流解禁と言うことで
    おめでとうございます。

    emojiemojiemoji

    ガマタという選択肢はありましたが
    長良をなんとかしたいということで
    ヨメ殿と、ちょっと行ってきました。

    曇り時々雨となかなかよさげな天気じゃないですか?

    朝一、長良中央の様子を伺いつつ一路車は上流へ~
     
    ポツポツライズはあるものの、スレてんだろうなと・・・パス。
    emoji

    ここもパス
    emoji

    ん~、ライズは~???・・・パス。
    emoji

    で長良支流へ。

     
    んで、ライズあった?

    まだ、ライズはありませんが準備してるウチに
    kimamaffさん達もお越し下さいました。

    ぽつりぽつりとライズが。
    まとまってはありませんがやってみましょう!

    ん~どうしよう・・・・
    釣れる気がしない・・・・・


    emoji
    ・・・でもね、やっぱり釣れませんでした。

    昼過ぎにはライズもなくなり、場所移動しつつ南下し、
    少しT橋で打ったあと帰宅致しました。

    あのあとkimamaffさんたち、釣れたかなぁ?

    やっぱり練習しなきゃと言うことでヤーンロッドを振れば・・・

    オイ!

    ほれほれ・・・とついつい猫たちと遊んじゃいます。

    emoji

    本日はウダウダとランディングネットを(やっと本題)。

    磨き磨きし、艶はあるものの、
    イマイチ納得いかない塗装ですが、
    もう、いいやと諦め、
    ネットの取りつけが出来ました。

    取付けには染色した麻紐を使用しました。
    強度は多分大丈夫でしょう。



    うん、手作り感を残したってことで勘弁願います。

    入魂出来るのはいつになることやら・・・・


    追記
     
    蒲田川でkackyさんが魚型のランディングネットを落とされたそうです。
    見つけられた方はkackyさんに教えてあげて下さい。
    写真は同型のものでネットはマスタード。
    グリップももう少し明るい色です。
    (加藤毛ばり店hpより無断拝借・後ほど直接謝ります)
    emoji




    PR
    バレンタインデーでしたね
    ま、ワタクシメにはあまり関係ない日ではあります。
    こんばんわ♡

    emoji

    甘い物があまり得意では無い事は
    ヨメ殿もよく分かってらっしゃって、
    ちっさなチョコ頂きました



    おありがとうございます~

    emoji
    それはさておき、郡上の解禁ですよ!

    しかしながら、ヨメ殿の体調も良くなく、
    来週平日休みが取れそうなので
    本日は出動しない事にいたしました

    皆さん、残しておいて下さい。
    emoji

    遅々として進まないネット塗装には
    新兵器を導入しました。



    ACアダプタが無く電源が取れなくなったコンプレッサーと
    ペイントブラシのセットを譲ってもらいました。

    田宮のプラモデル用ですが
    2液エポキシの塗装も可とメーカーさんは仰ってます。

    動けば???革命的にネット製作がすすむかも!

    まずは分解掃除。

    ヤニがいっぱい付いていて動きそうに無いもののemoji
    何とか各部がなめらかに動くくらいに掃除出来ましたemoji
    ついでにホース類も新品に交換。emoji



    そして一番の問題の電源には、ウチの必殺器械『安定化電源』を接続。

    コンプレッサーは元気よく動いてくれました!
    emoji やった!emoji



    最適な粘度を探しつつ、塗り開始!

    おおッ、こっ、これはっ!

    刷毛ではこんな風には絶対に不可能な感じで
    タレも無く刷毛あとも残らず!
    良い感じで盛れるかんじ。





    調子に乗って3回塗りました!

    あと2回は塗り塗りするッス!

    ちょっと完成に近付いた・・・かな。




    勤労を感謝されつつ(そりゃ先月だ)今日はお休みということで・・・
    ちなみにワタクシも誕生日がこの連休中でした~
    emojiemojiemojiemojiemoji

    こんばんわ

    emoji

    ランディングネット製作はのろのろですが続いているのであります。

    先日一枚目のフレーム貼りをしました。
    しかし、ほとんど写真無く・・・



    思ったよりも隙間無く上手く貼れたので・・・

    今日は二枚目と三枚目を一度に貼ることに。

    そのまえに・・・・

    久しぶり(ほんと久しぶりですが)に
    某毛ばり店のキャスティングスクールへ。

     

    今日はかなり掴んだものがあります。
    ワタクシの悪いクセを治すポイントを教えていただきマシタ。
    スクールをご一緒いただいたHさん、おつかれさまでした(^o^)

    emoji

    さて・・・、やりましょう。



    ボンドはタイトボンド。
    乾きが早いので一枚目にも使った技ですが
    サランラップで巻いておくと楽でした。

      

    フレームの上側からクランプで固定していきます。
    クランプの当てには100均で買ってきたベルト(硬めの合皮)を使用。
    フレームがズレやすいのでヨメに手伝ってもらいながら
    ボンドも乾かないのでゆっくり作業出来ます。



    ガッチリと。これで1~2時間放置。



    ラップを外して念のため再度、要所を圧着。

    1時間ほど放置して外してみますと・・・・



    おおっ、ボンドが各所ではみ出てはいるものの出来ました。

    一枚目のフレームの接着では、写真でもおわかりのように
    グリップエンドの始末を治具でしたため、
    グリップが短くなる事態は最小限に抑えることが出来そうですよ。

    問題は内張です。
    紫檀で内張をする予定だったんですが、
    このサイズ(25cm)だとフレーム四枚重ねはゴッツい気がして・・・
    あまり良い材ではありませんがフレームは
    このまま内張無しで行こうかと思います。

    最近釣りしてません。
    だれか誘って・・・・



    さむいさむいさむい
    emoji

    三回も言えばいいですか?
    ほんっと寒いですねぇ。

    みなさんお風邪などひかないようにして下さいね!
    こんばんわ~

    emojiemoji

    ランディングネット、いよいよ曲げに入ります。

    某近所の釣具屋さんにてメバルロッドのケースをもらってきて、スコし加工。

    フレーム材の重ね順もイマイチ決まらないまま、お湯に投入~



    半日ぐらいで良いでしょか??

    その間に・・・・

    治具の加工です。

    とりあえず削って~


    こんな感じ?

    タッカーで固定シマース



    ンで、巻き留めに使うビスを込んで・・・

     
     
    良い武器が手に入りました~

    仕上げの成形して~


    さて、まだ曲げには早いですから、
    某毛ばり店に向かい、談笑。

    店主さま、特に何も買わず
    いつもいつも長話しちゃって
    &いろいろ教えてもらっちゃって
    申し訳ないですだ~
    emoji

    そしてアレを注文してきましたemoji
    そのうちお披露目出来るかも・・・

    emoji
     夕方。

    さてと、曲げますかー

    あれ?あれ~?

    簡単に曲がるぞ???



    熱を加えるまでも無く、くにくに曲がります。
    ちょっと拍子抜けカナ

    手芸店で買った、ゴム紐でしばりつつ・・

    (ゴム紐ってホームセンターに売ってないの????)
    emoji


    こんな感じになりました
    一番外の板は折れ防止の捨て板です。

    このまま乾かせば良いのかな?

    本とかないのでよく分かりませんが
    なんとなくてきとーに進めまーす

    今日はココまで!

    はぁはぁ、こんばんわ

    emojiemoji

    ランディングネットの続きでアリマス。

    眠いので(たいして進んでもいないので)サクッと。

    ジグソーにてグリップを切断しました(^_^)v



    ついでに曲げ用の枠もカット&成形。
    naru-katoさんのブログも参考に、も少し形状は検討します。



    ここである事に初めて気付きました



    ショックす。

    今回グリップの上の方は出来るだけ膨らみのある形状を
    考えていたのでこの部分が薄いのは・・・致命的
    emojiemoji
    このピースの厚みが現在17mm。他は18mmす。


    うまくいくかどうか不安になってきました。
    emoji

    naru-katoさんのブログにもあった、
    Akasaka Woodworksさんから
    フレーム材が届きました!

    オマケもいただきました。ありがとうございますemoji

    枠が出来たらいよいよ曲げですか・・・

    イマイチ、材によっての水ないしお湯の
    浸け置き推奨時間が分かりません・・・

    さっと水にさらすだけの方が良い材とかあるみたい。
    うまくいくかな???

    emoji

    おまけ

    kackyさんオヌヌメの早生みかん(コレほんの一部)
    と~~っても美味しい!( ;;)カンドーシタ



    HOME 次のページ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]