忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    勤労を感謝されつつ(そりゃ先月だ)今日はお休みということで・・・
    ちなみにワタクシも誕生日がこの連休中でした~
    emojiemojiemojiemojiemoji

    こんばんわ

    emoji

    ランディングネット製作はのろのろですが続いているのであります。

    先日一枚目のフレーム貼りをしました。
    しかし、ほとんど写真無く・・・



    思ったよりも隙間無く上手く貼れたので・・・

    今日は二枚目と三枚目を一度に貼ることに。

    そのまえに・・・・

    久しぶり(ほんと久しぶりですが)に
    某毛ばり店のキャスティングスクールへ。

     

    今日はかなり掴んだものがあります。
    ワタクシの悪いクセを治すポイントを教えていただきマシタ。
    スクールをご一緒いただいたHさん、おつかれさまでした(^o^)

    emoji

    さて・・・、やりましょう。



    ボンドはタイトボンド。
    乾きが早いので一枚目にも使った技ですが
    サランラップで巻いておくと楽でした。

      

    フレームの上側からクランプで固定していきます。
    クランプの当てには100均で買ってきたベルト(硬めの合皮)を使用。
    フレームがズレやすいのでヨメに手伝ってもらいながら
    ボンドも乾かないのでゆっくり作業出来ます。



    ガッチリと。これで1~2時間放置。



    ラップを外して念のため再度、要所を圧着。

    1時間ほど放置して外してみますと・・・・



    おおっ、ボンドが各所ではみ出てはいるものの出来ました。

    一枚目のフレームの接着では、写真でもおわかりのように
    グリップエンドの始末を治具でしたため、
    グリップが短くなる事態は最小限に抑えることが出来そうですよ。

    問題は内張です。
    紫檀で内張をする予定だったんですが、
    このサイズ(25cm)だとフレーム四枚重ねはゴッツい気がして・・・
    あまり良い材ではありませんがフレームは
    このまま内張無しで行こうかと思います。

    最近釣りしてません。
    だれか誘って・・・・



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    形になって参りましたな!
    次回は穴開けていよいよネット張りですかぃ?

    釣り行きたいって~?
    寒いよ~!
    昨晩はシーバス狙いに2時間程ジッと待ってましたが…

    結局寒いし魚っ気がないので竿出すこともなく帰りました…
    shingorouさん / 2013/12/23(Mon) / URL
    Re:無題
    シンゴロウサン!
    毎度です。
    まだまだ道のりは長いです。
    そろそろヒートンと塗料を手に入れて、溝切り穴開け、削り・・・・と続きます。
    このシリーズ全十回では収まりそうに無いなぁ。
    寒いですよね、なかなか腰を上げにくい今日この頃。
    とは言え、もうあと一週間でお正月。
    何とか釣り納めをしたいんですがね。
    鯉釣りでも行こうかな?ゴロウさんの家の近くに・・・
     (2013/12/23)
    おっー
    だいぶできましたねー。
    確かにフレーム接着の時もう一人いると倍以上に楽にできると思いますよ、うちは小さいのが二人、手伝うのではなく邪魔するのでさらに大変です。

    4枚はさすがに多いかも、内張りは次回の尺ネットでやりますか(笑)
    naruさん / 2013/12/23(Mon) / URL
    Re:おっー
    naruさん。
    おかげさまで形になってきましたよ~
    腕が4本、いや、カメラ用にもうひとつ、5本欲しくなりますね。
    何とかグリップエンドもそれほど詰めなくても良くなりそうです。
    積層バンブー材の端材もあるし、naruさんみたいにマグネットリリーサ作ろうかなぁ。
    何ですと?尺ネット?んー入魂に何年かかることやら・・・
    えーっと次は管釣りとかシラメに使えそうなロンググリップを作ろうかなぁと目論んでます。
    使えるのは再来年かもです(^_^;)
     (2013/12/23)
    天皇誕生日
    今日は天皇誕生日ですよ~
    私も一応、グリップを切り出し、合板で型を切り出しました。
    sakanaloopさん / 2013/12/23(Mon) / URL
    Re:天皇誕生日
    sakanaloopさま
    ほほほ。
    そー言えばそうでした。
    まぁ気にしないで下さい。
    ていうか、アップして下さいよ~
    尺用?本流用?渓流用?
    この前の積層バンブーですか?
    気になりますので早く!
    ミッジも着々と巻いてます!
     (2013/12/23)
    無題
    いやぁ~、DIYってこういう事言うんだよね!
    最近、近くにホームセンターが出来たので3連休のうちに2回も行って電動工具の前でヨダレ垂らしてました~(笑
    来年こそは、やってみる???
    ツインズパパさん / 2013/12/24(Tue) / URL
    Re:無題
    パパさま。
    ホームセンターは大人の夢の城(国際秘宝館的なものではありません)です!
    ワタシのオヌヌメはロイホ(ロイヤルホームセンター)です。
    近くにありますか?
    何か作り始めるとアレが無いコレが無いと日に何度も通う羽目に?!
    来年こそはと言わずやりましょう!楽しいですよ~
     (2013/12/25)
    スペシャルな
    特殊工具が大活躍ですね。
    もう出来上がった様なものでしょうか?
    手間暇かけた分だけ、楽しさもまた倍増しますね。

    応援してます。
    KuBさん / 2013/12/27(Fri) / URL
    Re:スペシャルな
    KuB様。いつもありがとうございます。
    道具、あるように見えてあまりありません。
    今日から休みに入ったんですが、熱が38.5ほどあり、まさかまさかのインフルかもしれないのです。
    キャスティングスクールの予定が病院に変更です
    こんな正月って悲しすぎです。
     (2013/12/28)
    がくがくぷるぷる HOME ランディングネットその4 ・・・あ、5だ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]