忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さむいさむいさむい
    emoji

    三回も言えばいいですか?
    ほんっと寒いですねぇ。

    みなさんお風邪などひかないようにして下さいね!
    こんばんわ~

    emojiemoji

    ランディングネット、いよいよ曲げに入ります。

    某近所の釣具屋さんにてメバルロッドのケースをもらってきて、スコし加工。

    フレーム材の重ね順もイマイチ決まらないまま、お湯に投入~



    半日ぐらいで良いでしょか??

    その間に・・・・

    治具の加工です。

    とりあえず削って~


    こんな感じ?

    タッカーで固定シマース



    ンで、巻き留めに使うビスを込んで・・・

     
     
    良い武器が手に入りました~

    仕上げの成形して~


    さて、まだ曲げには早いですから、
    某毛ばり店に向かい、談笑。

    店主さま、特に何も買わず
    いつもいつも長話しちゃって
    &いろいろ教えてもらっちゃって
    申し訳ないですだ~
    emoji

    そしてアレを注文してきましたemoji
    そのうちお披露目出来るかも・・・

    emoji
     夕方。

    さてと、曲げますかー

    あれ?あれ~?

    簡単に曲がるぞ???



    熱を加えるまでも無く、くにくに曲がります。
    ちょっと拍子抜けカナ

    手芸店で買った、ゴム紐でしばりつつ・・

    (ゴム紐ってホームセンターに売ってないの????)
    emoji


    こんな感じになりました
    一番外の板は折れ防止の捨て板です。

    このまま乾かせば良いのかな?

    本とかないのでよく分かりませんが
    なんとなくてきとーに進めまーす

    今日はココまで!

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    まいど~!着々とネット作り進んでおりますな。
    私は暇さえあれば竿振っております…

    ん?ん?何を注文したのかな~?

    まさか…そんな…私の為に…アリガトウ…何だろう?
    shingorouさん / 2013/12/14(Sat) / URL
    Re:無題
    しんごろさま~
    まいどです(^o^)
    ちゃくちゃく?と進んでいるのかな?
    でも、思ってたより曲げは簡単でした。
    多分内側に貼る材の曲げが困難なんだと思います。
    注文の品は・・・入魂してからですね(^_^)v
     (2013/12/15)
    佳境ですね
    いい場面に突入ですね。
    でもちょっと、尺には小さくないですか~?
    アレってアレですか?コレですか?ドレですか?
    楽しみにしています!
    sakanaloopさん / 2013/12/14(Sat) / URL
    Re:佳境ですね
    sakanaloopさま~
    どもです!
    尺にはかなり小さいです。
    出来上がりは多分内径24.5くらいになるかも・・・
    少し小さすぎ?いや、まぁ1本目ですからね。
    アレは・・・・(^_^;)
    sakanaloopさんも見たら買っちゃうかもしれないモノです。
     (2013/12/15)
    無題
    曲げうまくいきましたねー!おめでとううございます。今回は内張りするの?あと3日も乾かせば形がついてると思います。

    アレ?今の時期予約するものといえば?
    クリスマスケーキ?
    毛ばり店特製の(爆)
    naruさん / 2013/12/15(Sun) / URL
    Re:無題
    naruさん、おはようございます!
    おかげさまでなんとか曲がり、形になってきました~。
    AKASAKAさんでの『やや難』までしか材を購入していないため、楽だったのかも。
    内張はしますが、そのために枠を作った方が作業早いですよね。
    今にして思えば、もっと違う材を買っておけば良かったです。テキトーに選びすぎた・・・
    毛ばり店特製ケーキは違うモノが入ってそうなので遠慮いたします。
    もっと良いものです。早く来ないかな?
     (2013/12/15)
    無題
    ここ数カ月加藤さんに会っていないけど憶えていてくれるかな(笑
    ネットは作れないけど最近アルコールストーブは自作してみました!
    1個のストーブ作るために何缶飲んだか…(汗
    またどっかでコーヒー淹れますよ!!
    ツインズパパさん / 2013/12/16(Mon) / URL
    Re:無題
    パパさま。
    加藤さんとこにも顔出しマショウ
    5日にミッジのタイイングスクールありますよ(^o^)
    東さんのキャスティングスクールもあるので行きましょう!
    ワタクシ行くつもりですがまだ予定が未確定・・・
    アルコールストーブ!簡単に自作出来るんですか???
    コーヒーもさることながらストーブも教えて下さい!
    自作したいッス(´ρ`)
    リコメ遅れてゴメンナサイ
     (2013/12/17)
    確実に
    進行してますね、素晴らしいです。
    かなり慎重で手堅い作業のようで。
    応援してます、頑張ってください!!楽しみです。
    KuBさん / 2013/12/17(Tue) / URL
    Re:確実に
    KuBさま
    実は・・・
    確実にこの時点で失敗してます。
    多分ネット作成されたnaruさんとかから見れば
    写真で一目瞭然何ですが・・・
    グリップエンドにアールを付けちゃってるの、多分NGデス。
    このまま行けばごまかすのにグリップが予定より1cmほど短くなるかもしれません(T^T)
    2作目に期待して下さい(笑)
     (2013/12/17)
    無題
    うんうん、確かに短くなるかなー

    しかしまmassan道具沢山あるねー、タッカーまであるとは。
    naruさん / 2013/12/18(Wed) / URL
    Re:無題
    naruさま
    コメントありがとうございます
    短くなりますよね(^_^;)
    手直しの手段としては『この短いグリップが良かったんよ~』って言い張る、しかないかと。
    2作目は反動で長ーいグリップになりそうな予感大。
    道具は・・・・買って満足しちゃうタイプなんですかね?使わないのに買っちゃう。
    ロイホ(もちろんロイヤルホームセンター)行くとなかなか帰れなくなります。
    でもまだまだ欲しい道具いっぱいあります。
    コンプレッサーでしょ、溶接機でしょ、ベルトサンダ、横引丸鋸・・・あ、プレーナーも欲しい!
    サンタさん、よろしくです!
     (2013/12/18)
    ランディングネットその6! HOME kackyさんに管釣りへ行こうと言われて
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]