忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    半沢直樹?を見たことが無いって言うと
    軽く引かれる今日この頃ですが、なにか?

    こんばんは。

    emoji

    本日は地元の行事でありまして釣りには行けず悶々と・・・
    するとkackyさんから連絡が。他の用事で瀬戸に来るって・・・

    emoji
    なに?じゃあ寄って下さいよ~ということで
    午後からkackyさんご夫婦と拙宅にて猫と戯れつつ、釣りの話なぞ・・・

    kackyさま、楽しゅうございました。
    またぞろよろしく~

    emojiemoji

    これ前置き。

    グリップ作成の続きですよ!


    いよいよこの3ブロックたちをくっつけるときが来ました!

    あれ?ブロック間すりあわせるとかなり隙間が・・・

    各ブロックに圧を掛け接着したせいで、かなり変形してしまったみたいです。
    ということは・・・・やり直しですね、ハイ。

    次の一本のタメの覚え書き
    『ブロック間のすりあわせはこのタイミングでやる!最初にしたのは全て無駄!』


    例によってタイトボンドをたっぷりぬりぬり・・・


    デカクランプでガッチリ固定!


    おお!なんかできた~

    ところで、ランディングネットの全体像を、
    ペイントショップにて描いてみました。こんなです。
    ガッカリしました?

    まあ、最後の削りで多少変わるかもしれませんが、
    こんな感じをイメージしております。

    さて、つぎはグリップにペーパー当てて平らにし、
    型に沿って切り出しと、フレーム用の型の作製ですな。

    ということで、本日はここまで!


    PR
    emoji
    来年秋から始まる朝の連ドラ、
    その名も『massan』だそうです。

    ハァ、そうですか・・・特にコメントも無く。

    こんばんわ~
    emoji
    地味に削り続けたピースですが、ようやく全部揃いましたよ~



    微妙に隙間がありますが、前回某毛ばり店店主さまに
    お墨付きをいただきましたので気にしないことに。

    イヤじゃ!隙間気になる!
    わし、潔癖やねんっ!!!

    って方は、このよ~に
    手作業ですりあわせると徐々に隙間が少なくなりますよ



    さて、接着してみましょう。

    使うのはタイトボンドです。
    使用感は粘度の高い木工ボンドみたいな感じ。

    水溶性で扱いやすく、それでいて固まると耐水性があるそうです。
    また、ペーパーがけも容易だそうです。

    520ccで1060円でした~(^^)/



    うにうにうに~と絞り出し・・・・



    サランラップでまきまきし~



    4、5個づつに分けて、
    固定!固定!固定ッ!



    上下にはこのような当て木をしました。

    当て木をしないと割れるちゅうことですだ・・・。
     
    圧をかけるのは30分ほどで良いそうで3セット出来ちゃいました。
    圧から解放した後は24時間自然乾燥です。

     

    こんなです!

    あとはこれらのブロックをまとめて接着して・・・・と続くのですが、
    乾燥のため今日はここまで。


    <<<オマケ>>>

    写真のワタナベさんは以前乗ってたミゼットクンのもの。

    可愛いヤツでした。







    i-MiEV大幅値下げっス
    o(^◇^)o
    電気自動車で釣り???
    emojiemojiemoji
    未来な感じで素敵っス
    こんばんわ~
    emoji

    続いている積層バンブーの削り出しですが、
    中々遅々として進みません。

    多くの積層バンブービルダー拝のブログで紹介されている
    サンダーを自作してみました。

     

    ドラムサンダーに比べてかなりの早さで削れます。

    ついでに台も作製。
    これで矩もでるし、台に粉塵吸入口を固定してあるので取り外しも楽。



    んー少し隙間が空くなあ・・・
    他のブロガーさんたちは隙間皆無の左右対称・・・


     
    12段にするので1/3が出来た感じです。
     
    今日はCI-chubuの練習会ということでしたが、
    他にもすることがあって午後からロッドも持たずにサンビーチ日光川へ

    まあ、見学って事で(^_^;)

     

    kackyさんshingorou529さんsakanaloopさんSHUさんたちと談笑。

    そういえばshingorou529さんと初めてお会いしたのも
    この練習会を見学中のことデシタ。



    穏やかな風の中sakanaloopさんのループが飛んでいきます。
    これが噂のヤツですね~

    ワタクシもプチレッスンをいただきました。
    今まで全く意識してなかった悪いクセを指摘して貰いマシタ。
    んー、これから気をつけて治してみます。
    ありがとーございます。



    練習会後のCI-Chubuの方たちによる駐車場での練習?を
    sakanaloopさんに誘われ見学。

    ワタクシ今日『EXPERT DISTANCE』初めて振らせてもらいましたが
    むつかしさにビックリしました~

    kimamanaffさんとは2月の関観でお会いしお話もさせていただきましたが、
    ワタクシの記憶がまぜこぜになっており、
    不覚にもお顔と記憶が一致しない(´Д⊂
    ゴメンナサイ
     
    そしてCIの方たちのキャストを見るにつけ、首をかしげるしかありません。

    なんて言うか、スゴイの一言。

    ワタクシも練習しなければっ!!!
    今日は良い体験しました~

    emojiemojiemojiemojiemoji
    帰り道、某毛ばり店にて談笑。

    聞いてみると、積層バンブーは隙間があっていびつな方が良いらしいです。
    せっかくの自然な感じが工業製品みたいになってしまって面白味がなくなる、と。
    うーん、確かに。

    よかった~  では、このまま作業を続行するのでありますemoji

    さて本日のオチですが・・・


    今日から練習はこれのみで。
    上手くなるか、心が折れるかは2月の長良であきらかに???



     

    emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
    加藤毛ばり店の店主加藤さんがマスターの試験に合格されたそうで
    おめでとうございます!!
    emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

    スクール料金据え置きだといいなぁ・・・
    emoji
    ふう、さすがに今日の釣りは体がついて行かないので、
    風邪も完治させるために今日はウチでゆっくりしてます。
    emoji
    昨日の経験を次に生かすため、タイイング。

    naru-katoさんはランディングネットが完成したということで
    ワタクシも続けとばかりに製作に取りかかりました。
    emoji
    さて、ランディングネットの製作ってまずはイメージするところからですよね!

    イメージしないと、材料が買えない。
    emoji
    今回作製するネットはフレーム材は決めてませんが
    グリップは積層バンブーと決めております。

    グリップを積層にするだけで製作期間が1月延びるとか延びないとか。

    確かに手間だな。
    emoji
    ということで、以前実家で手に入れてきた竹の加工から。
    まず縦に竹を分割します



    乾燥10~15年物の竹って固いですね~
    繊維と繊維が固着しているというか・・・

    竹用ののこぎりも全然 刃が入っていきません
    emojiemojiemoji
    ウチには『横引丸鋸盤』も『卓上丸鋸』もないので
    細かい竹のピースを作るのもコレは骨の折れる作業だわ
    丸鋸はあるので、簡易卓上丸鋸を作製。
    emoji


    治具を付けていびつな竹を等間隔に切れるようにしました。 


    治具に竹を差し込み停まったところで切ると等間隔に垂直に切れるわけです
    emoji

     
    切断完了。
    今回のグリップは厚みを付けたいため、
    16mm にて。

    まだ材料は半分以上残っていますがとりあえず十分でしょう。


    キレイですよね~
    emoji
    さて、以降の作業は地下に移ります。
    屋内作業ですので粉塵が出ないよう、掃除機を設置しました。

     

    まずオモテ面を削ります。




    こうやって当てて削っていくわけです。小口に対して垂直に・・・


    こんな感じですかね 

    この作業がしばらく続きます。
    地味な作業だ~

    ハイ、今日はここまで。

    次回へ続く・・・ハズ



    前のページ HOME
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]