忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji
    加藤毛ばり店の店主加藤さんがマスターの試験に合格されたそうで
    おめでとうございます!!
    emojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemojiemoji

    スクール料金据え置きだといいなぁ・・・
    emoji
    ふう、さすがに今日の釣りは体がついて行かないので、
    風邪も完治させるために今日はウチでゆっくりしてます。
    emoji
    昨日の経験を次に生かすため、タイイング。

    naru-katoさんはランディングネットが完成したということで
    ワタクシも続けとばかりに製作に取りかかりました。
    emoji
    さて、ランディングネットの製作ってまずはイメージするところからですよね!

    イメージしないと、材料が買えない。
    emoji
    今回作製するネットはフレーム材は決めてませんが
    グリップは積層バンブーと決めております。

    グリップを積層にするだけで製作期間が1月延びるとか延びないとか。

    確かに手間だな。
    emoji
    ということで、以前実家で手に入れてきた竹の加工から。
    まず縦に竹を分割します



    乾燥10~15年物の竹って固いですね~
    繊維と繊維が固着しているというか・・・

    竹用ののこぎりも全然 刃が入っていきません
    emojiemojiemoji
    ウチには『横引丸鋸盤』も『卓上丸鋸』もないので
    細かい竹のピースを作るのもコレは骨の折れる作業だわ
    丸鋸はあるので、簡易卓上丸鋸を作製。
    emoji


    治具を付けていびつな竹を等間隔に切れるようにしました。 


    治具に竹を差し込み停まったところで切ると等間隔に垂直に切れるわけです
    emoji

     
    切断完了。
    今回のグリップは厚みを付けたいため、
    16mm にて。

    まだ材料は半分以上残っていますがとりあえず十分でしょう。


    キレイですよね~
    emoji
    さて、以降の作業は地下に移ります。
    屋内作業ですので粉塵が出ないよう、掃除機を設置しました。

     

    まずオモテ面を削ります。




    こうやって当てて削っていくわけです。小口に対して垂直に・・・


    こんな感じですかね 

    この作業がしばらく続きます。
    地味な作業だ~

    ハイ、今日はここまで。

    次回へ続く・・・ハズ



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    なんと…怒濤の3連ブログですな!
    遂にランディングネット作成に取りかかりましたかね!

    さ~どんなネットになるのか楽しみだ~(・∀・)ニヤニヤ
    shingorouさん / 2013/11/04(Mon) / URL
    Re:無題
    shingorouさん。
    いまだ鼻声につき、今日は休息。時間はありますんで。
    フライも20程巻きました~。
    いつ誘われてもくろや対策は出来てますぞ!
    さーねー、どんなネットになるか・・・
    まぁ、笑えるネタになるようなネットになるでしょうけど
    完成は解禁頃を予定してますので。
    ニヤニヤしてないで、しんごろさんも作りましょーよー
     (2013/11/04)
    無題
    遂に始まりましたね ネット製作

    やはり 四角いネットですよね?

    設備も充実していて うらやましい限りです。

    いつかの為に勉強させて頂きます!!

    KuBさん / 2013/11/05(Tue) / URL
    Re:無題
    KuB様
    始まってしまいました。
    naru-katoさんのようなスピードはとても真似出来ませんが出来るだけ時間を掛けようと思います。
    設備充実してませんよぉ。
    実はフレームの形は悩んでおります。
    オーバルも良いんですが竹のフレーム材以外では、おそらく曲げが難しいんじゃ無いかと。
    とりあえず積層バンブー板を作るのにしばらくかかりそうです・・・
     (2013/11/05)
    無題
    おっ この丸鋸僕が仕事で使ってるのと同じじゃ ホームセンターで買ったね?
    恰好立派な道具がありますねー
    旋盤なんてあれば楽勝ですよん
    (プレッシャー)
    僕もいずれ竹のグリップで作りたいと思ってます頑張ってネ

    今回僕が反省したことは、早くネットを取りつけたいと思い最後の塗装工程を短縮してしまった事です。焦りは禁物です!
    naruさん / 2013/11/05(Tue) / URL
    Re:無題
    naru-katoさん!
    おなじですか!5年ほど前に仰るとおりホーセンで手に入れました~
    これから先何度も試行錯誤することになりそうで、そのたびに行き詰まりそうです。
    プロとして、助言よろしくお願いしますよ。
    焦りは禁物ですか~そうですね気長にやります。
     (2013/11/05)
    無題
    ボール盤いいなぁ~
    僕もほしいけど置く場所がないっす(泣
    良い感じのグリップができそうですね~
    じゃあ、来年はオイラ用に予約させて下さい(@^^)/~~~
    ツインズパパさん / 2013/11/05(Tue) / URL
    Re:無題
    パパさま。
    置く場所が無いのは我が家も同じです。
    むりくり置いてますって。
    ただし掃除機付けないと作業出来ませんね。
    細かい話ですが今は写真のようなペーパのドラムサンダーを使ってますが、
    弾性があるため削り面が平面になって無いのかも。
    小口に対して垂直に面を出そうとするとやっぱり硬質のドラムサンダーを使わないとダメかな?
    と早くも悩み中です。

     (2013/11/05)
    追記
    massanの為に(本当は今度自分が作るとき見返すため)今回のネット作製の反省ブログを写真付きで近日中にUPする予定です、参考になればいいですけどね。
    naruさん / 2013/11/05(Tue) / URL
    Re:追記
    naruさま
    ワタクシの為に反省ブログですか???
    それは勉強になりそうですねえ。
    楽しみにしてます。
    しかし、naruさんのペースなら、解禁までにあと2、3本作れそうですね!
    ワタクシはまだフレーム材も決まってませんし形状も決めかねてます。
    ホントに完成するんだろうか?
     (2013/11/05)
    いよいよですね
    いよいよ作成ですね。
    私はまだ頭の中で構想段階です。(このままオフが終わりそう・・・)設備もバッチリで量産体制でみなさんの注文も受けれそうですね(笑
    sakanaloopさん / 2013/11/06(Wed) / URL
    Re:いよいよですね
    sakanaloopさま
    みなさんから会うたびに聞かれますからね~
    始めないと!
    いやいや、ワタクシもまだ構想段階を出ていません。
    下手をすると2、3本分のグリップを作っちゃうかもしれないくらい次の構想が決まりません(笑)
    注文は受けませんが材料の融通くらいは致しますよ~

     (2013/11/06)
    無題
    自分も作ってみたいです
    NONAMEさん / 2015/03/27(Fri) /
    Re:無題
    NONAMEさん!
    案外道具がなくてもできちゃう気がしますよ!
    でも最初に材料を買うときは勇気がいりました。
    ぜひやってみてください!
    ボクも今年のシーズンオフにまた作りタイな~✨
     (2015/03/27)
    初物やっと釣れた~ HOME あれが魔王ってヤツデスカイ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]