忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    侍ジャパンは2連勝ですか、
    日本の野球はセカイイチと信じて疑わないわけですが
    みなさんおげんきですかぁ~♨
    ・・・って、いのうえようすいのマネですっっっ!

    emoji

    以前、ツインズパパさまに誘って頂いていたソルト釣行です。
    kackyさんとの三人で車中楽しく賑やかに、三重のみなみの方へ。
    1時に家を出ました。

    朝一はサーフに入りますがうねりがキツく、ラインが波にもまれ何とも難しい。



    シラメのライズを待つかのごとくナブラを待ちます。

    待つこと1時間ほどでしょうか、ナブラは皆無であります。

    ルアーのひともたくさん居ますが釣れてませんね~

    場所移動!

     とある漁港にやって来ました。

    ふと対岸?を見るとトリがざわつき心もざわつき・・・

    場所移動!

    対岸?のサーフにやって来ました。
    こちらのサーフではワタクシ、限りなく左側で打ちます。
    反応ありません。
    と言うか波にフライを打つのって難しいです。
    あの、揉まれる押される引かれるが訳わかりません。

    限りなく右側(対岸の漁港側)で打っていたKackyさんから
    釣れてるよ~こっち来れば~との情報が・・・

    ハイ、場所移動!

    Kackyさん、カマスと、なんていう魚か、パーミットみたいな奴を釣られております。

    ( ゚ρ゚ )イイナー

    漁港でしばらく

    パパさんにもお魚が・・・ 

    鯵です

    ( ゚ρ゚ )イイナ~

    そうこうしてると
    Kackyさん、宝石金時を連続ヒット!!
     

    ( ゚ρ゚ )イイナー

    この漁港であった猫クンです


    事故でしょうか。左前足を失っていますが何とか暮らせているようです。
    がんばれよ~

    ハイ、場所移動!!!

    ボコボコの金属バットの落ちているのが気になるとある漁港に。

    うーん、潮が完全に止まって反応がにぶ~い
    ボラだけがバシャバシャと跳ねてます!
    ちくしょー

    ハイ、場所移動!!!!!

    やば・・・ボの音も聞こえてきたぞ・・・
    焦りながらも
    駐車場とトイレと水には困らないとある漁港へ



    Kackyさんとパパさんは釣ってますが

    う~ん釣れない・・・・

    とそこへいきなりナブラ発生!!!
    わわわっ!

    と投じたフライにバシャリと

     

    めっきクン出てくれました。

    分かる人には分かる
    何物にも代えがたいこの安堵感。

    良かった~(^^;)

    フライ人生初メッキ。しかも良いサイズ?
    こんな小さくてもすごい引きが楽しめるんですね~ビックリです。

    この後も場所移動!を繰り返し・・・納竿。
     
    地元の♨で疲れを取り帰路につきました。

    パパさん、Kackyさんとの道中はフライ談議ねこ談議に花が咲き
    楽しく眠気に襲われること無く良い時間でした。

    パパさん、Kackyさんにはまた色々と教えて貰い、
    フライの引き出しも増やすことが出来ました。

    今日は天気も悪いという予報の中、一時降られる事もありましたが、
    何とか楽しく釣りが出来る位で保ってくれました。

    パパさん、Kackyさん、懲りずにまた遊んで下さいね~
    ありがとうございました。



    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    美味しそうな平鯵ですね~今回まトラママさんに、お土産ですか?塩焼きがまた美味しいんですよね~こっちは雨ばっかりで釣りも行けてません( ̄^ ̄)
    優さん / 2013/11/11(Mon) /
    Re:無題
    優さん!相変わらず雨ですか~?
    こちら天気予報では日曜だけ狙ったように雨マーク。
    でも風も少なく、雨も一時強くは降られたものの、何とか釣り出来ました。
    Kackyさんにいただいた宝石金時や、パパさんにいただいたセイゴもお土産とさせていただきましたがスイーツは釣れなかったので今回は魚のみであります。
    何の因果か一番釣果に恵まれにくいフライという方法での海釣り。
    むつかしくてコレがまた、面白いんですよ~。
    釣れればもっと面白いんでしょうが。
    もちろん腕もあります。Kackyさんやパパさんはたくさん釣られてましたもん。
     (2013/11/11)
    やりましたね~
    ソルト1号おめでとうございます!
    ソルトフィッシングスクールをお願いします!
    sakanaloopさん / 2013/11/11(Mon) / URL
    Re:やりましたね~
    sakanaloopさま
    ありがとうございます。
    さすがにスクールはありませんが(ワタクシが教えて欲しい)。
    メッキって、去年から釣りたかったんですよ~。
    あの大きさからは想像出来ない引き!
    デモ、水から出しちゃうと竿もしならない位の軽さ。
    不思議です。
    ソルト行きましょう。買ったんでしょう?アレ。
     (2013/11/11)
    無題
    お疲れ様でした&運転有難うございました!
    楽しい1日になりましたね!
    くろやも面白かったけどソルトも楽しいっすね!
    もうこの時期はもうソルト行くしかないね(^^♪
    ツインズパパさん / 2013/11/11(Mon) / URL
    Re:無題
    パパさま。
    こちらこそありがとうございました。
    楽しいですね~。
    でも、1時に家を出て、23時に帰宅。
    結構疲れました~。
    Kackyさんにもお会い出来たし、誘っていただいて良かったです。
    またお願いしますよ~。
    カッパすみませんでした。
     (2013/11/11)
    無題
    たっぷり楽しめたようだね~☆
    私も行きたかったなぁ~(涙
    とは言え…まだあれ以来フライ巻いてないのですけど…(´ヘ`;)

    あれもやらないと!これもやらないと!…でマテリアルばかり山の様に貯まっております!!

    つД`) タスケレ !!
    shingorouさん / 2013/11/11(Mon) / URL
    Re:無題
    shingorouさん!
    楽しかったですよ~
    ホントですねやる事一杯ですぐ解禁になっちゃいそう!
    フライは無くなるのでたくさん巻きましょう!
    スイッチをソルトで使いましょう!
    あ~Wハンドほしいなぁ~
     (2013/11/11)
    遠征ですか
    ずいぶんと南へ行かれたんですね
    暖かそう!

    ソルトは調理の勉強も出来て良いですね
    美味しそう
    KuBさん / 2013/11/12(Tue) / URL
    Re:遠征ですか
    KuB様!
    おはようございまっす
    今回、員弁を通り過ぎ、南へ向かいました(^_^;)
    一時かなり降った時間帯もありましたが思ったよりも天気も持ってくれて、寒くは無かったですね~
    海の魚は鱗取りが大変ですね~でも美味しい!
    後は色んな魚がいて面白かったです。
    それにしても海のF.F.って他のつりと比べ不利な点が多くて難しいですが同時に面白いです。
    遠投用のタックルが欲しい今日この頃であります。
     (2013/11/12)
    いろいろ質問
    サーフという言葉はよく聞きますがどの場所を刺すのですか?

    釣った魚は食べるのですか?

    メッキとはなんの魚なのですか?

    海のことは知らないことばかりです。
    naruさん / 2013/11/12(Tue) / URL
    Re:いろいろ質問
    naruさん!
    おはようございます。
    ワタクシめに質問しますか(ーー;)
    調べずに適当にお答えしますと・・・
    ① サーフはたぶん砂浜です?
    ザザーと波が来てるところに『おら~』と投げる遠投向けの釣りなのかなぁ?
    でも今回の最初のサーフはかけ上がりでいきなり深い感じの所でただ投げて引っ張るよりは
    距離感だけ数投振っておいて、ナブラを待ってナブラ打ちみたいな釣りダソウデス。
    ②サイズが良ければいただきます。スイマセン。
    よほど小さくなければいただきます。スイマセン。
    美味しくいただきます。スイマセン。
    ③メッキとは南方のアジ系の魚で死滅回遊魚でアリマス。
    温排水とかが無ければ日本の寒さでは冬を越せないみたいです。
    あの体の小ささからは想像出来ない引きをたのしめるソルトフライの対象魚のひとつと聞いております。

    間違ってたらすみません。誰かがきっと訂正してくれるでしょう!
    ワタクシも海フライは経験浅く(←フライ経験自体も浅いだろ)分からないことだらけですYO。
     (2013/11/12)
    無題
    お久しぶりです。

    海でフライって出来るんですね。
    初めて知りました。
    フライではありませんが、
    漁港でワーム使ってメバルを
    釣りに行ったことはあります。

    天候も良かったようで、
    良い釣行になりましたね。
    a7kr11さん / 2013/11/12(Tue) /
    Re:無題
    a7kr11さま
    こちらこそお久しぶりです(^o^)
    出来るんですが、やっぱり腕前がモノを言うのは渓流でも管理釣り場でも同じです(笑
    メバリングってヤツですね。
    風さえ無ければフライでも釣りになります。
    海に行ったら良く観察するときっとフライマンが居ると思うので今度良く見てみてください~。
    でも、はっきりいって海でのフライは一番釣れない釣り方かもしれません。
     (2013/11/12)
    無題
    先日は、お疲れさまでした~
    タフコンディションで移動の繰り返しとなってしまいましたが・・・汗; 最後にはキチッとドラマが待ち受けてましたし~楽しかったですね♪
    ニャンコの事もたくさん教えてくださり、ありがとうございました!謝謝
    今後とも、よろしくです!!
    kackyさん / 2013/11/13(Wed) /
    Re:無題
    kackyさま
    お疲れさまでした~♪
    いろいろありがとうございました!
    早速リンクさせていただきました。
    こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
    ヨメブログにもお越しくださいな~♪
     (2013/11/13)
    生者必滅である HOME ランディングネットその1
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]