忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     『バシャバシャバシャバシャ・・・・
    確か4回でした。』…massan談


    今週はホントに長文です。
    ゴメンなさい



    台風の動向が
    気になる一週間でしたが
    週末には何とか釣りに
    行くことが出来ました。

    今週は少し頑張って富山の渓に。


    心配していた水量は平水程度でしょうか。

    7時に入渓。
    先行者はこの区間には居ないハズ。



    とりあえず最初のポイントで3~4匹

    サイズもとりあえずな。(^_^;)



    すこしブルーバックなイワナくんも。
    この渓らしいな~

    ココで、ひとつめの大場所。

    一投目。ヨシ出た~

    二投目はもう少し奥~
    ヨシ出た~



    次はもう少し奥のいかにもな場所へ~

    でた~ドカン級~

    しかしネットにはすでに二匹のお魚ちゃんが・・・
    何とかランディング~

    この二匹をランディング前にとっさに逃がせば良かった。

    カメラを用意する間もなく、
    二匹が暴れ新参モノはハイサヨナラ~。

    まあいいや、釣れたんだし。

    気を取り直して堰堤。

    ココでも



    この子の次に出た

    大きい子は撮影拒否。

    最近こういうの多い。

    ふうッ~。

    場所を変えます。

    次のポイントでも
    反応は良く。

    ただし大きな子の写真が撮れない。

    楽しいんでいいんですが。

    さて、と。

    退渓し、上流の様子を。

    川と道の高低差は相変わらずで
    中々入・退渓点が難しいな
    そんなとき、かなーり高い位置から



    魚が見えました。

    上の囲み部分をズームしますと・・・



    すげーデカイっす。

    時折ライズも。

    鼻息も荒く、回遊ルートを覚え、
    入渓点を探すも少し下から
    遡行してくる必要があるみたい。



    天気も気になります。



    道を阻むゴルジュ。

    先ほどのお魚はこのすぐ先に。

    行くしかないやろ~

    寒さに震えながらもゴルジュを抜けると
    雨が。

    水が増えたら戻れなくなるかもと、

    もいちどゴルジュを引き返す。

    天気の回復を待ち、みたびゴルジュを。

    慎重に近づき、
    リーダーとティペットを新調。

    深呼吸

    魚の回遊ルートを思い出し
    絶対通る克つラインが
    視界に入らない位置にフライを落とすと



    5秒ほどで水面が少し盛り上がり
    フッキングするも

    バシャバシャバシャバシャ
    確か4回でした。

    4回目のバシャ!を最後に
    ボクの今日いちの絶叫がこだましたのでした。

    でも狙った魚をフッキングできて
    とってもエキサイティングでしたが
    最後はこの子の写真で締めたかったな~

    ココで昼過ぎ。

    十分楽しめたので納竿。

    シンゴロウサンの陣中見舞いをして



    もったいなかったですけど
    疲れに勝てなくて
    帰ってきちゃいました。

    写真は残念でしたが、
    写真撮る為に釣りを
    してるわけじゃないですからね~
    楽しかったんだからいいんですよ~

    と強がってみても・・・
    やっぱり写真が無いとなぁと複雑な
    悶々とした気持ちでこれから一週間。

    来週リベンジするぞ~


    おしまい。

    乱・長文失礼しました。



    PR
      ご無沙汰しております。
    皆様おげんきでしょうか?
    私は元気?!です。

    今日は長いので
    ンコでもしながらお読み下さい。

     、もとい、去る6月某日

    SHUさんと木曽へ

    釣りの模様は

    コチラを参照下さいな…

     

    N1リールを購入しました!

    グリップはオプションで赤色

    とっても良いんですが、
    このリールシートにはマッチングイマイチ?



    無事入魂も済み・・・

    イブニングでは

     

    通りすがりの  男性(自営業)に

    流し方と、 おいしいところの持って行きかた
    を教わり・・・・。



    いつもの花猿亭さんで。

    このメニューおいしい!

    イカ好きのボクにはたまらない

    翌日は雨の中



    大和っぽいヤツと戯れていたら・・・

    コケ(落ち)ました。

    膝が動かず、運転もままならなく、
    SHUさんにも
    ご迷惑をおかけしました。



    夜、某大学病院で診てもらいました。
    骨には異常は無かったんですけど。

    翌日から膝より肘が痛くなって…

    迎えた翌週は・・・

    ロッド持てず

    その翌週は

    とりあえず川に行ってみたら



    おろ?!



    おろろーん!!!
    (ちゃんと全員リリースしましたって!)





    さて、今週。

    おお!竿振れる!

    と言う訳で。

    いつもの渓へ。



    反応良し!

     

    反応良し!!

      



    反応良し!!!

    途中合流した
    I.Kさんも釣れてよかった~



    嫁ちゃん『晩ご飯なんもないよ~』

    と、近所の天丼専門店で。

    なかなか安くておいしんですよ~




    世界中のみなさま、おはこんばんは。


    ところで。

    ボクには
    頸椎ヘルニアという持病があるんです。


    金曜日に、また首を痛めてしまって。

    ああ、仕事はどうでも良いけど

    土曜日の釣りは諦めなきゃ~
    と悶々としておりました。

    ですので土曜日は
    首には悪いんですけど、
    しばらく巻いてなかった実弾を補充。


    賛否有るかもしれませんが
    ボクのパイロットフライは
    エルクヘアカディスなんです。

    でも最近悩んでたんですよ。

    浮きすぎるのが原因か、軽いのが原因か、
    ハックルのカットの仕方なのか、
    魚にはじかれることが多い気が。

    そこで色々試してみたんですけど

    とっても良いバランスを見つけました。

    気のせいかもしれませんけどね

     

    で話を戻すと土曜日はそんな悶々な時間。

    憂さ晴らしに晩ご飯、

    少し遠いけど福富さんにヨメちゃんと。


    至福の時間でした。

    それで良くなったのかわかりませんが。
    翌日は何とか釣りに行けそう。

    いつもの川に4時起きで向かったのです。



    良い感じの水量。

    水温も充分。天気も曇り混じり。

    少し湿度が高い。

    入ってすぐ反応あり。




    よく釣れます。

    サイズはこの際です。



    人も少ない。



    反応多くて退渓タイミングがわからない。



    林道に入ってすぐの所から上の橋まで。
    この日は首が痛いくせにかなりの長距離遡行でした。

    その最後のポイントで

    走られ見切られ・・・

     

    時間をかけてやっととれた納得の一匹。

    サイズもまあまあ。



    合わせ切れが目立つ内容でしたが
    前回の課題については少し良くなった気がします。

    そういう意味でとってもいい釣行になりました。

    はい、とっても自己満足です。




    おまけ

     

    山専ボトルを買ってから、
    ラーメンのお湯には困りません。
    バーナーはもう必要ないかもね~


     最近忙しくて忙しくて。
    ご無沙汰してます。


    6月。
    先週は・・・

    石徹白FHです。



    今回は会社の後輩Fくんと
    行ってきました。



    Fくんは釣り好きで
    テンカラをやってみたいって事だったので
    誘ってみたのです。

    テンカラ体験スクールもあるしね。



    いつものような感じで
    朝から飲んで楽しく過ごします。



    というわけで
    今日はほぼ釣り無しです。

    F君は『テンカラ魔王』を目指すマーキーさんと
    共にテンカラスクールに。





    ふんふん、
    僕も一緒に聞いてみました。
    なるほど~。



    夜は


     
    肉、肉、肉・・・

    そして翌日はシンゴロサン親子と
    SHUさんと共にショーカワへ。



    反応は良かったけど。
    課題の残る釣りになりました。

    2日間でいろんな方にお会いでき、楽しく過ごせましたとさ。





    に行ってきましたよん。

    shingorou529さん(笑)も更新されたのでボクも。



    どッピーカンで気持ち良いです。


    最近やっとロッドを振って良し悪しが
    分かりかけて来たような気がします。



    河川に移動し実際にフライを結んでの実釣体験。




    ボクの普段使ってるロッドで
    同じポイントに入れ、流し、
    まさに振り比べが出来て
    貴重な経験でした。
     

    やっぱりヤーンで芝生の上で振るのと
    実際に水面を使ってフライを結んで
    実釣レベルのティペットXリーダーで振るのとでは
    経験の浅いボクちんレベルでは全く違います。

    レベルの高い人はロッドを持ってフリフリ~でも
    わかっちゃうのかもしれませんけど。

    ボクごときが感想を言うと

    楽にリーダー以降がスパンと展開して
    楽に入れたいところに風に負けずに入れれる感じ?

    全く疲れを感じさせない振り心地?

    メンディングは竿が柔らかい分
    ボクとしては自分のロッドの方が入れやすいが
    コレは、慣れかな??


    というかんじで総じて予想よりも良かったんですけど。


    それより・・・
    同シリーズのリールに食いついちゃいました。



    かなり良いです。

    オーダーさせて頂きます。

    ところで。



    最少記録を更新させて頂きました。
    ありがとうございます。

    お昼を花猿亭さんで美味しく頂いたあとは・・・

    ゴロさんと帰り際に他河川の状況を確認・・・



    もうそろそろ渇水の雰囲気が出始めてますかね?

    ひと雨欲しいところでもあります。


    皆さんありがとうございました。


    今日も文章メタメタです(^_^;)


    前のページ HOME 次のページ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]