忍者ブログ
ヨメの『まっさんもブログしなよ~』の無責任な発言に釣られ、なんとなくはじめてみようかな~・・・な、おっさんの日誌です。 最近は更新できてませんが近日中にはまとめて再開予定です(2017/07)。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    HN:
    massan
    性別:
    男性
    職業:
    シガナイサラリーマン
    趣味:
    さかな・ねこ・とら
    自己紹介:
    メモ書き以上、日記以下。
    フライフィッシングに挑戦中の
    超・超・超初心者です(汗)。

    色々なジャンルに手を出すもすべてが中途半端。
    ウェットは未開の地。
    ダブハン練習中。

    最近、エキスパートな方たちが
    ぷらりと拙ブログに・・・
    焦ります。

    つまらないブログですが
    よろしくお願いシマース。

    『拍手ボタン』は削除しました。
    コメントはわかりにくいですが、
    本文右下の『comment(_)』を
    クリックして下さい。

    最近は更新も止まってますが
    近日中には、きっと・・・・

    リンクはワタクシが
    お会いした順と致しますm(_ _)m
    忍者カウンター
    最新コメント
    [09/12 massan]
    [09/11 naru]
    [09/11 massan]
    [09/06 naru]
    [06/04 massan]
    [06/03 N部]
    [06/02 massan]
    [06/02 naru]
    [05/31 massan]
    [05/30 naru]
    [05/27 massan]
    [05/27 sakanaloop]
    [05/26 massan]
    [05/25 naru]
    [05/22 massan]
    ブログ内検索
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    4月に入りまして
    長らく更新していません。

    足をお運びいただいた皆様には
    申し訳ございません。

    さて、生きておりましたよ。



    1週目!

    金曜よるからGMTへ

    雨で増水しているのは覚悟の上。

    土曜日の天気と放水次第で
    なんとかならないかな・・・
    と。



    なりませんでした(涙

     

    結局現地で会ったtkさん、yさんに
    キャスレして遊んでもらっていた。
    コレはコレで楽しい1日だったかな。

    そうそう、シュミットっていう
    中部ではあまりなじみの無い
    ロッドを振らせてもらいましたが、
    特徴がはっきりとしたロッドで
    手頃な価格で#5ならアリかもな~な感じでした。

    2週目!

    雨続きの増水を鑑み
    釣り行ってません

    用事を片付けたり毛ばり店でお買い物なぞ。

    3週目!

    SHUさんのお誘いで木曽へ。

    本年初木曽です。

    天気は少しずつ回復傾向になっておるようですが
    まだまだ水位は高い。

    SHUさんにお願いして朝は
    ADR川の様子を見に行きました

    クリアな水質で、
    増水していてもガラスのような透明度。
    支流に少し入ってみました



    反応無し。

    川通しで戻るのも時間かかりそうなんで
    早めに切りあげ開田へ



    半年ぶりです。

    沢に立つと大きめのカディスが目立つ

    ならと、大きなカディスで。



    すると反応。


     
    あまり数は釣れませんでしたが
    反応多くてたのしかったな

    夜は花猿亭さんで
        
    Hさんにワインまでいただいて
    フライ談議。楽しー。

    SHUさんに宿を借り
    24時過ぎまでフライタイイング。

    調子の良かった&ロストしたフライを補充。



    翌日は
    まったく反応が無くって。

    SHUさんは釣れましたがボクは凸。

    雨も激しくなって来て昼であがりました

    来週は水位が安定してると良いな~。



    SHUさん始めいろんな方に感謝。



    オマケ

     
    先日毛ばり店で購入。
    軽くて水はけも良いです。

    何よりBOAは楽ですね~

    naruさんにも感謝ー!
    PR
    阪神開幕3連勝です。
    ありがとうございます。


    今年から、中日さんの応援は
    高校野球の曲導入です。
    プロ野球ファンとしては残念です。



    土曜日午後から長良川の様子を見ながら北上。
    長良川では残念ながら竿を出すこと無く、
    予定よりかなり早くgyamata入りです。



    一夜明け曇天。



    時折小雨もパラつくような
    良い感じのお天気。



    一通り様子を見るため上流へ
    KuBさん&naruさんのご一行が。


    しばし情報交換。
    お互い良い1日になりますように。


    渓に立つとまだライズはありませんね。

    人もあまり居なかったので
    のんびり歩きながらライズを探しつつ
    気が向いたらブラインドで漂わせてみる。
    そんな感じでユルく歩いてました。



    やっと今日1個目のライズ発見



    立ち位置が悪かったので川通し!
    (下手なので)



    甲斐会って坊主逃れです。



    やはり時間帯なのか
    その近くでもライズが。



    獲れた(^o^)~

    その1,2メートル上で
    他にライズして居る子が



    月に代わってお仕置きだべ~



    そんな時間が40~50分くらいありましたか。

    またライズが見当たらなくなってしまって。



    ナミヒラタ?立派でした。
    間違ってたら教えて下さい。

    一旦退渓。



    もうすぐお昼なので
    KuBさんの様子を見に行くと
    場所移動するとのこと。
    あまり良くないみたいです。

    駐車場にはどこかで見かけたお車。

    ああ、某毛ばり店の店主さまだ。
    昨日、今日、スクールですから。

    雨も少し強くなって来て、
    ウェーダーを脱いでしまったボクは
    眼鏡橋へ



    いらっしゃいました(^o^)

    しばし見つからないように←?
    偵察。

    ふと反対側を見ると

    他のスクール生の方が二人
    釣り上がってくるのが見えます。



    あ、結構良いサイズがライズしてる((((;゜Д゜)))))))

    スクールの方のどっちかが、
    釣っちゃうんだろうな~
    うわ~しかも一人は Kさんだ
    (そーとーうまい)

    お二人とも素通りでした。
    (この頃雨脚強く橋下に早く入りたかったのでしょう)

    ウェーダーとロッドを取りに
    車にダッシュしましたよ(^_^)

         

    荒れた息を整えて・・・・



    大きくはないが
    体高のある重いのが獲れて満足~。

    その傍らで・・・



    なんかいっぱい落ちてるんですけど。
    拾っとこ。

    いろいろありましたが早めに帰って来ました。

    あのあと足湯に入ってから
    もう一個ライズ見つけて獲れなかった
    話は伏せておこうっと。


    オマケ



    拾ったクイルは乾くと立派になりました。
    得したー




    2015シーズン1発目の
    段戸湖にお邪魔した記事を書いて

    過去記事を読み直してて発覚したのですが。

    昨年(2014シーズン)の解禁の記事
    重大な誤りがありましたので
    ココで訂正とお詫びします。

    結論を申しますと
    65と偉そうに書いたニジマスは
    55でした。
    m(._.)m


    経緯としては釣り上げたとき
    傍らには他の釣り人もいらして
    小さいメジャーで二人で計測したんです。

    その時多分ですが細いメジャーだったので
    10切って10㎝の所を起点としてたみたいで
    勘違いして二人で『すげー65だねー』
    なんてなった記憶デス。

    疑うこと無く家に帰ってからも
    65なんてブログアップしてしまい
    一年たった今まで気付きませんでした。

    今回解禁の記事を書いて
    去年はそう言えば~なんて
    過去ログを見てみて

    『この写真、65なんてどう考えてもないよな~』

    で、気が付きました(汗

    今回測って思いましたが
    あのネットは全長50センチですから。

    皆さんもそう思ったのではないかと思います。
    指摘されること無く一年たってしまいましたが
    コメントして下さった皆さん、
    気付いてもスルーして下さった皆さん
    ごめんなさい。

    コレに懲りて当ブログを続けるにあたり
    尺はもちろん、サイズについては
    控えようと思います。

    これからもよろしくお願いします。



    花粉症、皆さん大丈夫でしょうか?

    ボクはズビズバでした。



    今年は寒波再襲来で
    一週間解禁の遅れた段戸湖ですが

    会社の後輩Aくん夫妻と
    お邪魔してきました。


    たびたび釣行に付き合ってくれるAくんは
    いつもは海専のルアーマンです。

    8時過ぎ頃に到着。
    全体的に
    フライの方はすくないのかな?
    でも駐車場はあふれんばかり。

    予想していたよりも暖かく
    風も少なく快適です。
    もちろんガイドが凍る心配もいりません。



    とりあえずウェーディングして入ります。

    なんだか皆さん
    釣れてるみたいなんですけど・・・

    沈めても反応が薄い。

    アタリはあるけれど・・・

    そのうちA夫妻も数を重ねていくし。

    僕だけ釣れない。


    釣れないまま時間が過ぎ、体も冷えてきた。

    引っぱりに変えようっと


    マラブー各色から
    ソフトハックルに変えた瞬間!

     

    やっと~!こんなおっきなイワナ
    初めて釣ったよ~

    嬉しいのでもう一枚。


    アレ??レンズに水滴着いてる!



    コレも・・・・

    ぎゃふんっ!


    そんな悲しい水滴には気付いて無くて
    ホッとしたので3人で気分よく
    早めのお昼に。

    解禁の段戸湖さんではサービスが。
    今年は何と猪鍋!


    しかも具だくさん。

    ん~贅沢です。

    お代わりもお肉たっぷりでいただいて
    ウェーディングで冷えた体もすぐに復活。



    午後からは結局ず~と
    ソフトハックルで反応がよく、
    時間帯が途絶えることも無く
    まずまず良く釣れました。

     
    虹君のコンディションはいいし


    ホウライくんは型も揃ってて
    こちらもコンディション抜群


    こんな嬉しい子も

    午後からはルアーはそれほど反応が
    良くなかったみたいですけど
    A夫妻も楽しんでもらえたみたいで良かった。

    よく考えたら以前A夫妻と一緒に来たときは
    奥さんのHちゃんは凸だったもんね!

    今回は旦那さんに数・サイズ共に勝って

    これからは旦那さんに教えてあげて下さい。


    楽しい一日でした。

    やっぱ段戸湖最高だなー
    ならもっと通えよ!)





    CI中部さんの練習会
    IN長良川に
    お邪魔してきました。

    最近
    随分と振ってません。

    思い出すのが今日の課題かしら。



    水面も静かデス。



    練習してると大きな虫の
    ハッチがありますが、
    水面は相変わらず 静かです。

    終わりがけにはダブハンも振ってみますが
    あかん、もっと忘れてる(ーー;)

    emoji

    昨年の釣行以来だった
    AIIIさんも見えられ久しぶりに談笑。

    もっと練習しないといけませんが
    ほとんど喋ってたなー

    CIの皆さんスミマセン。



    夜は、これまた久しぶりの若葉さんへ。
    皆さんの中に混ぜてもらいました。

     楽しく笑って過ごした一日になりました。
    皆様お疲れさま。

    来週は段戸の解禁なので多分出没するかな~



    前のページ 次のページ
    Copyright © ヨメにブログをやれと言われて All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]